• 雨の後には虹が出る♥幸せなレインボーのお話

    先日はハリケーン接近の影響で雨が心配されたハワイ。何事もなく通り過ぎてよかったですね。

    いつも青い空と海がイメージのハワイですが、実は雨は”ハワイにとって大切なあるもの”になくてはならない存在。そのあるものとは、みなさんにおなじみ、雨の後に上がるハワイのレインボー(虹)です。

    今日はハワイの人々と切っても切れない関係にある虹についてのお話です。

     

    虹にまつわるハワイの伝説

    IMG_8022

    ハワイ語で虹はānuenue (アーヌエヌエ)と言います。

    ハワイはご存知の方も多いかと思いますが、Rainbow State(虹の州)と言われるくらいに虹がシンボルとなっています。自動車のナンバープレートや免許証までにも虹のデザインが施されています。

    虹はスピリチュアルな意味もあり、古代ハワイアンの人々の伝説で虹はこの世と天国をつなぐもの、神様の道と信じられていました。

    虹が2本かかっているダブルレインボーや、円になっているサークルレインボーなど珍しい虹もあり、それを見た人はお願い事をすると叶うとか、幸福になれると言われています。

     

    NO RAIN, NO RAINBOWIMG_8023

    ハワイアンが好きな諺にNO RAIN, NO RAINBOWがあります。

    これは、雨が降らないと虹は出ない。つまり辛いことの後には幸せが待っているという意味です。

    虹が出るためには、雨だけでなく光や角度など色々な条件が必要になります。これらが調和して初めて美しい虹が空にかかるのです。私たちの日常でも色々なことが起きますが、例えそれが一つでも欠けたらこの幸せはなかったということがあるでしょう。

    日本にも雨降って地固まるという諺がありますが、雨のように思えることが私たちの人生に豊かな実りを与えて、幸せを運んできてくれるのかもしれないですね!

     

    虹を待つまでの間は、、、

    168

    とは言ってもせっかくのハワイ旅行、雨の間はビーチも行けず、外も歩き回れないので困りものですよね。

    そ んな時はハワイの歴史あるホテル内を歩いてみるのはどうでしょうか。アバサスパのあるロイヤルハワイアンなど歴史のあるホテル内には、色々な歴史的な美術 品や記念品が飾られていたり、洗練された装飾や家具などがあり、それらを見て回るだけでもまた違ったハワイの楽しみ方ができます。

    ア バサスパでは、ここでしか体験できないようなラグジュアリーでユニークなトリートメントを取り揃えてお待ちしております。雨の日は特にスパへトリートメン トのお問い合わせをいただき、すぐに予約が埋まりますので、思い立ったら吉日!スパまでご連絡ください。トリートメントを受けてゆったりした後にはきっと 空には美しい虹がかかっていることでしょう。

    ハワイの虹のお話、いかがでしたか?ハワイにいらっしゃった時は、雨の後にぜひ虹を探してみてくださいね♪

    それではA Hui Hou! (またお会いしましょう!)

     

     

     

  • アバサアカデミーで熟練の技術を学んでみませんか?

    オアフ島で唯一の
    ガーデンスパで受講できるワンランク上のホテルスパマッサージスクール「アバサアカデミー」は現役熟練セラピストよりアバサスパのホスピタリティと確かな技術を伝授します。ハワイの風と緑を感じながら、貴重な体験をご提供いたします。


    ロミロミマッサージ
    体験コース 1日間

    ロミロミマッサージ
    ベーシックコース 3日間

    ロミロミマッサージ
    アドバンスドコース 5日間