• 世界最大のフラの祭典、メリーモナーク始まる!

    Aloha mai! 世界最大のフラの祭典、第54回メリーモナークフェスティバルが始まりました!

    地元のハワイだけでなく、フラやハワイ好きな方にはたまらない、ハワイのフラ、文化や歴史が詰まった大変豪華な祭典となっています。メリーモナークの週はハワイの有名ハラウ(フラの教室)やハワイアンミュージシャンがハワイ島ヒロに集まります。

     

    メリーモナークフェスティバルとは?

    毎年4月に開催されるフラの祭典で、キリスト教宣教師によって禁止されたフラを復活復興させたカラカウア王が「メリーモナーク(陽気な君主)」と言われたことからこの名がつけられました。

    メリーモナークは1963年にハワイ島ヒロで村おこしのようなイベントとして行われ当初はただの発表会でしたが、1971年から今のような形式の審査員が導入され、競争形式の大会となりました。

    公式ホームページはこちら

    http://merriemonarch.com/drupal/index.php

    地元ハワイのローカルの人だけでなく世界中からこのメリーモナークを観戦したいと大変人気があり、12月から申し込みを開始し、抽選で当たる観戦チケットは大変入手困難ですが、地元ハワイでは大会の様子をローカル局のKFVEで放送されるので、多くの人が家でテレビでの観戦を楽しみます。

     

    今年のスケジュール(ハワイ現地時間)

     

    4月19日(水曜日)

    Hōʻike Performances

    ハワイのフラだけでなく、世界中から集まった様々な国の踊りがシェアされます。この日だけは一般に公開され入場無料、チケットがなくても観られます。

    4月20日(木曜日)

    Miss Aloha Hula

    ミスアロハのタイトルをかけて各ハラウ(フラの教室)から選ばれたトップダンサーが華麗に競い合います。古典フラのカヒコ、現代フラのアウアナを披露し、踊りの技術だけでなく、ハワイ語のオリ(チャント、詠唱)なども含め総合的に評価されます。

    4月21日(金曜日)

    Group Hula Kahiko

    団体グループの古典フラ、カヒコのコンペティションが行われます。力強いカヒコ、ハワイ語のオリなど、タイムスリップしたかのようなハワイの伝統を感じることができます。

    4月22日(土曜日)

    Group Hula ʻAuana & Awards

    団体グループの現代フラ、アウアナのコンペティションと表彰式が行われます。美しく優雅なアウアナを一流のハワイアンミュージシャンによる演奏と共に楽しめます。

     

     

    ハワイの伝統と文化の詰まったメリーモナークとても楽しみですね!

    大会が夕方の6時からスタートのため、この時期はスパの予約も午前中や午後の早い時間に混み合いやすいので、スパトリートメントのご予約もお早めにお問い合わせくださいね!

    A hui hou!(それではまた!)

     

     

  • アバサアカデミーで熟練の技術を学んでみませんか?

    オアフ島で唯一の
    ガーデンスパで受講できるワンランク上のホテルスパマッサージスクール「アバサアカデミー」は現役熟練セラピストよりアバサスパのホスピタリティと確かな技術を伝授します。ハワイの風と緑を感じながら、貴重な体験をご提供いたします。


    ロミロミマッサージ
    体験コース 1日間

    ロミロミマッサージ
    ベーシックコース 3日間

    ロミロミマッサージ
    アドバンスドコース 5日間