英雄達を虜にしたクレオパトラの秘密♥

Aloha! アバサアカデミー担当のTsugusaです 😛

 

皆さんご存知、クレオパトラと言えば世界三大美女の一人ですよね。

ローマ軍を率いる英雄2人を虜にしたクレオパトラ。しかし実はそこまでの美女ではなかった!?との説もあります。

ただし、彼女が2人の英雄を虜にしたのは事実。

その背景には、彼女の類まれなる知性と磨き抜かれた美意識がありました。

そして彼女の最大の武器はその声。「その声を聴いているだけで喜びだった」と言わせてしまうその美声に酔いしれた人々は少なくなかったと言われています。

 

そんなクレオパトラが愛し探求した「美の秘訣」知りたいですよね?

 

①香油

red-925882_640[1]

クレオパトラは薔薇の香油をこよなく愛したそう。入浴の際に薔薇の香油を垂らして入ったり、入浴後も保湿やシワ予防にと薔薇の香油を好んで使用したのだとか。

 

薔薇の香りには、リラックス効果が高くゴージャスな気分にもさせてくれます。さらに、ホルモンバランスを整えたりアンチエイジングにも効果が高いとされています。

 

②様々な入浴方法

milk-642734_640[1]

お風呂が大好きだったクレオパトラ。香油にもあったように、薔薇の香油を垂らしたバラ風呂や、ミルク風呂なども楽しんだそう。

ミルク風呂には、冷え性改善の効果や、牛乳に含まれる酵素がお肌の古い角質を取り滑らかな肌触りにしてくれたり、保湿効果が高いとされています。

 

③自然成分でボディケア

honey-1006972_640[1]

お肌はもちろん、ネイルやヘアケアまで徹底していたクレオパトラ。そんな彼女が愛用していたのが、「ハチミツ」「アロエ」「真珠エキス」。

 

ハチミツ:保湿効果が高いので肌の内側の水分をキープしてくれる働きがある。お肌のターンオーバーを整えてくれる効果もある。

アロエ:美白・保湿・抗菌効果が高い。さらに、皮脂分泌をコントロールしてくれ、ハリ・艶・引き締め効果もある。

真珠エキス:くすみ・シミ除去に効果的。アミノ酸がたっぷりと含まれており保湿効果が高い。ニキビ予防と改善にも効果がある。

 

④メイクや髪型

treasure-395994_640[1]

外見の美にも徹底的に手を抜かなかったクレオパトラ。メイクや髪型にも強いこだわりがあったそう。

メイクテクニックを研究し、古代エジプト女性が作り上げたアイシャドウをしていたそう。古代エジプトがアイシャドウの発祥の地として言われているとも?

前髪にボブのヘアースタイルはクレオパトラの象徴だが、当時カツラの技術が進んでおり、彼女もカツラだったのではないかと言われています。

ただしこだわりのあるクレオパトラだからこそ、ヘアケアだけでなく、宝石や装飾品でヘアを飾り付けるという工夫をこらしていたそう。

 

⑤脱毛

古代エジプトで女性達に人気だったとされる脱毛。クレオパトラもハチミツ・砂糖で作られたお肌に優しい脱毛剤などでムダ毛処理をしていたそう。

 

 

いかがでしたか?

何千年も昔の女性達も美への探求心はあったのですね! 驚きです!!

そしてここまで美への意識が高かったクレオパトラに脱帽です 😯

是非皆さんもクレオパトラみたいに『あくなき美への探求心』を持ち、世の男たちを虜にしちゃいましょう♥