すぐ出来る!目の疲れに効く3つの方法✨

ALOHA!
ついに、2015年ラストの日です!(ハワイタイム)
今年からスタートしたアバサアカデミー、皆様からのご愛顧を賜りまして誠に有難うございました。
来年度も、皆様にご満足いただけるサービス・ブログを目指して頑張っていく所存ですので、本年と変わらぬお引き立てのほど宜しくお願いいたします。
そんな2015年最後のブログは『目の疲れを取ろう!』です!
1年間、仕事に家事にたくさん酷使してきた目を休めてあげましょう✨
目だけだから大丈夫。なんて軽く考えていてはダメですよ!
中には、頭痛や肩こりなどにまで影響が出てくる場合もあります。
【疲れた目を癒す方法】
①目のストレッチ
1.)目をギューっと閉じてパット目を開けます(数回)。その後、目を上下・左右に動かし、最後は円を描くように目をくるっと回しましょう。
こうする事によって、目の周りの筋肉がほぐれ、血行が良くなります。
2.)目から30cmくらいの手前の目標物をまず見ます。その後、遠くの目標物を見ます。この動作を数回繰り返します。
このストレッチも目の筋肉を緩和してくれます。
②目のツボを押そう
- 晴明(せいめい):目の内側にある鼻の付け根
- 太陽(たいよう):目の横こめかみのくぼんだところ
- 承泣(しょうきゅう):目の真ん中下
それぞれのツボを3秒~5秒グーっと押して離しましょう。
目の周りのツボを押す事で、目だけでなく首や肩もスッキリします。疲れた時だけでなく、集中力がなくなった時も効果的です。
③目を温める(冷ます)
ショボショボした疲れ目は、温めてあげましょう。目が血行不良になっています。
市販のホットアイマスクや、蒸しタオルなどで目元を温めてあげましょう。血行が良くなります。
逆に充血している疲れ目は、冷やしてあげましょう。充血は目が炎症を起こしている合図。
氷水で冷やしたタオルを目元に置きましょう。
氷水がない時には、水に濡らしたタオルを事前に冷蔵庫の中で冷やしておきましょう。
いかがでしたか?
いっぱい頑張った自分に少し休息をあげましょう✨
そして、しっかり充電できたらまた明日から頑張りましょう!
来年度もアバサアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします✨