どこでも簡単に出来ちゃう♪時短マッサージとは?

ALOHA!

 

起きても眠気がとれない・・・。顔がパンパンにむくんでる・・・。

なんて誰でも一度は思った事ありますよね。

 

そんな時お薦めなのが、どこでも簡単に出来る『耳マッサージ』👂✨

 

耳には手や足と同じようにたくさんのツボがあるとされています。

つまり、耳をマッサージする事によって美容・健康を取り戻す事が出来るのです!!

 

woman-918981_960_720[1]

 

 

【耳マッサージはどうやってするの?】

①耳を揉む

まずは、親指と人差し指で耳を挟み、全体を揉みほぐしましょう。

その後、耳の付け根を人差し指と中指で挟み、上下に優しく動かしましょう。

 

こうする事によってだんだん耳がぽかぽかしてきます。

これは代謝が良くなっているサイン。

 

②耳をひっぱる

次に 、耳の上部は上に、横は外側に、下部は下に耳をひっぱりましょう。

より代謝が上がり、更に顔の血行も良くなりお肌のハリも出てきます。

頬のリフトアップにも効果的です!

 

③耳たぶを回す

最後に、耳たぶをつまんで後ろ向きにグルグル回しましょう。

このマッサージをする事により、そしゃく筋やえら筋がほぐされリンパの流れが良くなります。

顔のむくみが気になっている人にはおススメのマッサージです!

 

④眠気覚ましのツボ

日中眠くなった時には、眠気覚ましのツボを押しましょう。

 

『翳風(えいふう)』・・・耳たぶの裏にある口を開けると出来る凹み部分。

親指でゆっくり力を入れて押しましょう。

 

もう一つ、耳ではないですが、目頭の内側にある「晴明(せいめい)」も眠気に効果があるとされています。

 

lgf01a201405300500[1]

 

いかがでしたか?

 

耳マッサージはとても簡単なので、いつでもどこでも出来ちゃいますよね♪

上記以外にも、問題別(ストレスや食欲抑制など)によって効くツボもありますので、気になる方は自分に合ったものを是非見つけてください!