セラピストの基本!体調管理の秘訣とは?

Aloha!

 

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですよね。

 

でもマッサージセラピストやエステティシャンとして働く上で、お客様を癒していくはずの自分が病気になると元も子もないですよね(´;ω;`)

 

そう、体調管理は基本中の基本!

 

でも気をつけてはいるけど、実際に何をすれば良いの?身体を温めておくだけで良いんじゃないの?

 

今日は知っているようで意外と知らない、そんなちょっとした体調管理のコツを教えちゃいます♪

 

【体調管理をしっかりとする心得】

 

Lies Thru a Lens
referral: Lies Thru a Lens

①心の健康

健康な身体を手に入れる為には、健康な心を持つ事が大事なのです!

何故なら、心と身体は密接に繋がっているからです。

 

ネガティブな人、心配性な人、仕事や家事で失敗してそれを引きずってしまう人などは要注意!

一度悪い方向に考えてしまうとそこから抜け出すのはとても大変。

 

いっぱい笑い、物事をポジティブに考えるように心がけましょう!

そんなの難しい・・・という人は、まずは自分の周りにいるポジティブな人と一緒に過ごしてみましょう。

プラス思考の人といるだけでも、自分の気持ちが感化され、同じ方向に持って行きやすいのです!

 

さらに「笑う」という事は、肌細胞や表情筋を活性化させる働きがあり美肌に効果的です✨

 

 

②バランスの良い食事

 

fork-207410_640[1]

 

食事は健康な身体を作る上でとても大事な要素です。

脂っこい物やジャンクフード、逆にダイエットと言って野菜だけという偏った食事をしていませんか?

 

食事はお米などの穀物を中心に、お肉・魚・豆類・野菜・海藻・きのこ・乳製品・果物などをバランス良く摂る事が大事なのです!

 

ただし食べすぎには注意を!!

 

理想となる目安は、主食(ご飯など)・主菜(肉、魚、豆類など)・副菜(野菜、海藻など)の3品!

そこに、汁物があれば尚良し!!

 

ビタミン豊富な果物は朝食に向いています♪

 

 

③質の良い睡眠

 

睡眠は身体の疲れを取るだけではなく、精神的なストレスも解消してくれます。

ここでポイントなのは、ただ寝るのではなく「質の良い睡眠」を取る事!

なかなか寝付けず、寝てもすぐに起きてしまう・・・これでは逆に疲れてしまいます。

 

質の良い睡眠をとるためには、寝る前が肝心!

ゆっくりお風呂に入ったり、ホットミルクを飲んだり、アロマキャンドルをたいたり・・・✨

自分の一番リラックスできる方法を見つけてください!

 

翌日朝の目覚めが全然違ってきますよ♪

 

lgf01a201501150300[1]

 

④ストレス発散

 

たくさんの情報社会の中、人はどうしてもストレスを抱えてしまいがちです。

ストレスを溜まると、女性ホルモンバランスが崩れ、肌の劣化や身体の免疫力が落ち病気になりやすくなります。。

 

そこでストレスを上手くコントロールできるように、自分に合った発散方法を見つけましょう!

難しく考える必要はありません。どんな事でも良いのです!

お酒を飲む、カラオケで思いっきり歌う、友達に話を聞いてもらう、感動映画で思いっきり泣く、などなど。

 

上手く発散させる事で、気持ちが楽になり、元の健康状態に戻す事ができます✨

 

gf01a201502140100[1]

 

 

いかがでしたか?

 

ほんの少しの事で体調管理は簡単に出来るのです!

大事なお客様を万全の状態で癒す為にも、まずは自分の健康状態をしっかり整えましょう✨

 

アバサアカデミーでは、それ以外にもセラピストとしての心得も伝授しています。

少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい 🙂