リオ・オリンピックで注目!?ブラジル女子の美容法

先日閉会したリオデジャネイロオリンピック。

日本選手の活躍はもちろんですが、不意にテレビの画面にうつる現地の女の子たちの美しさに目を奪われたのは、私だけじゃないはず・・・

今日は、そんなブラジルの女の子たちが実践している美容法をご紹介します。

アサイーで美肌とアンチエイジング

acai

数年前から日本でもブームのアサイー。

ハワイのイメージが強いですが、実はブラジルが原産のフルーツです。

アサイーは抗酸化作用を持つアントシアニンや、ビタミン E・鉄分・食物繊維など、女子にうれしい栄養が満点。

ブラジル現地の女の子たちは朝起きたらお水とアサイーを摂っています。

腸の動きが活発になるのでで肌荒れ防止効果があり、さらにビタミンEで日差しに負けないきれいなお肌を保つことができます。

ココナッツウォーターでヘルシーな美しさ

coconut

ブラジル現地の女の子たちは、日本でも人気のココナッツウォーターを飲んでいるのをよく見かけます。

ココナッツウォーターはマグネシウム・カルシウムなど普段の食事で不足しがちなミネラルが豊富です。

ミネラルは体内の酵素の働きや新陳代謝を促して、疲労回復やデトックスに効果があると言われています。
また電解質も豊富なので、スポーツドリンクなどを飲むよりしっかり体内に吸収されるのも特徴です。

ココナッツウォーターは栄養豊富で体にうれしい特徴がたっぷり。やはり女子にはうれしい限りです。

マテ茶で脂肪燃焼・デトックス

日本でもペットボトル飲料として販売されたことで知名度をあげたマテ茶。

現地では古くから飲まれているお茶です。

中南米諸国で飲まれているマテ茶。緑色の葉を煎じて飲んでおり、効果は高いものの日本人には若干なじみのない味になっています。

ブラジルでは日本で販売されているのと同様、ローストした茶葉を使用しているので大変飲みやすいです。

マテ茶は脂肪燃焼効果・デトックス効果など、とにかく体にいいとされる効果がたくさん期待できるお茶で、現地では「飲むサラダ」と呼ばれているほどです。

食べ物だけじゃない!ブラジル美容

beauty

ここまで食べ物を中心にご紹介しましたが、ブラジルの美容法として見逃せないのが

・ブラジリアンワックス

・ブラジリアン柔術

の2つです。

ブラジリアンワックスはセックスアンドザシティの中で言及されたことにより日本でも一躍ポピュラーな脱毛法となりましたが、名前のとおり、ブラジルではごくごく一般的な脱毛法。

水着を着る機会も多いので、常に気を配っておくというのも、美しくいるための一つの秘訣だと言えるでしょう。

ブラジリアン柔術は「カポエイラ」という名前で知られている、ブラジルで古くから親しまれているスポーツの一つ。

最近日本ではジムのメニューの一つとして取り入れているところもあります。

テコンドーやキックボクシングのような動きで、ヒップアップやウエスト引き締めの効果が絶大です。

いかがでしたか?

ブラジルの女の子たちは、特別なことをするというより、日常的に口にするものや生活習慣の中にうまく美容効果のあるものを取り入れている印象です。

日本でも真似できるものばかりですので、ブラジルのこんな美容法を取り入れてみるのもいいかもしれません。