マッサージは手から始まる幸せホルモンとのコラボレーション♪

2018/09/26

Aloha! 肌と肌が触れ合うマッサージが私たちをリラックスさせ、心地良い気分にさせてくれるには科学的に根拠があります。 それは脳内ホルモンのセロトニン、オキシトシンの働きで、これらのホルモンは「癒しホルモン」「幸福ホル…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学 泌尿器系 Urinary System

2018/09/15

Aloha! 今回のセラピストが知っておきたい病理学は 泌尿器系 Urinary Sytem です。 項目としては他に比べて少ないですが、他の病気とも繋がっている場合もあるので頭に入れておくと良いと思います。 &nbsp…

Read More

セラピストの心得:プロフェッショナルとしての境界線 Professional Boundaries

2018/08/21

プロフェッショナルとしての境界線 Professional Boundariesはアメリカのマッサージセラピストにとって非常に重要なものと捉えられています。 マッサージスクールでもこのことはセラピストの心得の大切な倫理と…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学 呼吸器系 Respiratory Sytem 編

2018/07/23

セラピストが知っておきたい病理学は、呼吸器系Respiratory System 編です。 呼吸は人間が生命維持をしていくために欠かせません。呼吸器の病気とは一体どのようなものがあり、マッサージを行う上で知っておかなけれ…

Read More

セラピストとしての心得:Draping ドレーピング

2018/07/21

ドレーピング ドレーピングとはマッサージ中にお客様の体をカバーするリネン(布)を使うテクニックの事を指します。 ドレーピングがお客様とセラピストの間のboundaries(境界線)であり、お客様のプライバシーを守るために…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学!内分泌系 Endocrine System編

2018/06/25

セラピストが知っておきたい病理学は、内分泌系 Endocrine System編です。   内分泌系の疾患はホルモンが大きく関わってきます。ホルモンが過剰だったり、不足だったり、またはホルモンは正常でも内分泌臓…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学!リンパシステム系Lymphatic System編

2018/05/28

Aloha ! マッサージセラピストとして働く上で知っておきたいのが病理学です。 これらの知識がお客様も、またセラピストも安全にトリートメントが行われご満足いただけることにつながります。 今回はリンパシステム系です。マッ…

Read More

セルフメンテナンスもマッサージセラピストの大切な仕事の一つです。

2018/05/16

Aloha! 人を癒す仕事であるマッサージセラピストはつい自分のメンテナンスを後回しにしてしまうことがあります。 医者の不養生とはことわざにもありますが、セルフメンテナンスもセラピストとして大切な役割の一つです。 &nb…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学!Nervous System 神経系編

2018/04/29

Aloha! 大好評のセラピストが知っておきたい病理学、今回はNervous Sytem神経系です。 お客様に安全かつ最適なトリートメントをお受けいただくためにも、セラピストの神経系の病理学についての知識は大変役に立ちま…

Read More