ロミロミとは?ハワイの伝統的マッサージを知ろう

2018/12/01

Aloha! ハワイで受けるマッサージと言えば、真っ先に思い浮かぶのがロミロミマッサージ。 楽園ハワイの雰囲気の中受けるロミロミマッサージの独特のリズムと心地良さに魅了されている方も多いのではないでしょうか。 現在ではあ…

Read More

セラピストは手は命!マッサージセラピストに起こりやすい手のトラブルを避けるために

2018/10/28

Aloha! あなたはどのような理由でマッサージセラピストになることを選びましたか? 人を癒す仕事に興味があった、勤務時間が自分に合っていた、マッサージが好きだった、独立できる仕事、リゾート地などの環境で働いて見たかった…

Read More

【受講者の声】短時間でしっかりとした実技内容を教えていただき、とても感謝しております。

2018/10/23

Y.S様 短時間でしっかりとした実技内容を教えていただき、とても感謝しております。すぐにサロンで実践できる内容で、大変満足しています。 足裏のクレンズは思った以上に意味があり、とても勉強になりました。これも取り入れたいと…

Read More

マッサージは手から始まる幸せホルモンとのコラボレーション♪

2018/09/26

Aloha! 肌と肌が触れ合うマッサージが私たちをリラックスさせ、心地良い気分にさせてくれるには科学的に根拠があります。 それは脳内ホルモンのセロトニン、オキシトシンの働きで、これらのホルモンは「癒しホルモン」「幸福ホル…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学 泌尿器系 Urinary System

2018/09/15

Aloha! 今回のセラピストが知っておきたい病理学は 泌尿器系 Urinary Sytem です。 項目としては他に比べて少ないですが、他の病気とも繋がっている場合もあるので頭に入れておくと良いと思います。 &nbsp…

Read More

セラピストの心得:プロフェッショナルとしての境界線 Professional Boundaries

2018/08/21

プロフェッショナルとしての境界線 Professional Boundariesはアメリカのマッサージセラピストにとって非常に重要なものと捉えられています。 マッサージスクールでもこのことはセラピストの心得の大切な倫理と…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学 呼吸器系 Respiratory Sytem 編

2018/07/23

セラピストが知っておきたい病理学は、呼吸器系Respiratory System 編です。 呼吸は人間が生命維持をしていくために欠かせません。呼吸器の病気とは一体どのようなものがあり、マッサージを行う上で知っておかなけれ…

Read More

セラピストとしての心得:Draping ドレーピング

2018/07/21

ドレーピング ドレーピングとはマッサージ中にお客様の体をカバーするリネン(布)を使うテクニックの事を指します。 ドレーピングがお客様とセラピストの間のboundaries(境界線)であり、お客様のプライバシーを守るために…

Read More

セラピストが知っておきたい病理学!内分泌系 Endocrine System編

2018/06/25

セラピストが知っておきたい病理学は、内分泌系 Endocrine System編です。   内分泌系の疾患はホルモンが大きく関わってきます。ホルモンが過剰だったり、不足だったり、またはホルモンは正常でも内分泌臓…

Read More